リノベーション

1509770849935-1689633270.jpg

オフィスから車で15分ほどのところにある、以前から少し気になっていた ”隠れ家的カフェ“ に行ってきました。

15097708553471596889251.jpg1509770868597-1971541127.jpg

いや、ここは素晴らしかったですよ~

もともと造園業者さんの社宅だった建物を自らが設計施工し、カフェ&レストランやショップ、さらにはパーティースペース&ギャラリーにリノベーションされたのだそうで、アプローチから建物内に続くガーデンも素晴らしいものでした。

dsc_0999-2088620181.jpg

庭園を眺めながらコーヒーをいただいたあと、展示会で掲げられている絵を見て歩き、ショップでお気に入りの器を手にとってスタッフと談笑出来るカフェなんて、なかなかありませんよ🎵

ちなみに、 “リフォーム” は古くなったキッチンを新しいものに変えることや、汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事を指し、“リノベーション” は、「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする行為」を指すのだそうですが、まさに、“より良く作り替える” という目的を持った工事の見本のようなところでした。