文部省唱歌-?

文部省唱歌といっても、若い方々にはぴんと来ないようです。
そもそも文部省が2001年の中央省庁再編にともない文部科学省(=通称もんかしょう)になってしまっているわけですから無理もありませんが。。
小学校の高学年から中学の頃でしょうか、音楽の時間などでこの文部省唱歌に触れ、その美しさと懐かしさ?に心が震え、涙が溢れ出すのを抑えられないことがありました。
 
今思えば、前世の記憶がそうさせていたのかと考えられるほどで、子供の頃からかなり変わっていたとつくづく感じますが、先日、FMラジオから流れてくる『浜辺の歌』に、久しぶりに思わず感涙に咽んでしまい・・(笑)
こんな歌こそが語り継がれるべき “日本の心” だと思う昨今。。
ということで、不定期でこの文部省唱歌をご紹介することにしました。
ご紹介するのはメキシコ人歌手マウロカルデロンさんが歌うバージョンです。
さて、若い世代はぴんと来てくれるでしょうか。